ホイップリフィル

勝手に Muse Doll 日本普及委員会

生南部サブレ コーヒーショコラ 

20130112_08s1.jpg


LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2
















スジ彫りを深くしたり・・・

適当にサフェーサー吹いて、面の確認・・・

一部、気に入らなかった部位をパテ埋めしてスジ彫り直し、

パテが乾くまで搭乗者の準備・・・


20130331_01.jpg















向かって

左:タチアナ・ヴィスラ(シルヴィウス艦長)パイロット

右:アリスティア・アグリュー(みんな大好きシルヴィウス副官)ナビ

20130331_03.jpg









とても小さい・・・

20130331_02.jpg





ヴァンシップ組み立てNo00001

次週に続く!!もちろん予定!!!




パイポルト 文明堂 

20130311_11s1.jpg


LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2


















さて、明日の空模様は・・・


色を塗るのは楽しい!

色だけ塗っていたいw


やっとiPhoneケース買いました。

結局、前と同じやつ・・・w



全く脈絡が無い!!

イミフ







M8


20130202_02.jpg

















20130202_05.jpg

















20130202_07.jpg



Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5





ゆずあん小巻 文明堂 

20130317_19s1.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5


















アネスト岩田

ん~いいね~!!ちょっと高いけど・・・

やっぱIWATAだよな~!

次買うならそうしよう!!





M8


20130317_08.jpg

















20130303_03.jpg

















20130317_07.jpg



Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5





あんず小巻 文明堂 

20130324_15s2.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5















なんと!MuseDollの新作が発表されましたよ!!

[Reira ] Full Set

この前に出た限定のPolyhymniaをベースにしているのかな?

似た感じですね。


Sexy,Lovely and ・・・

and・・・何だ!!


黒雪姫~Death by Embracing~


何だ~!!


そういえばアルターの千反田さんの予約も開始されたようですが・・・

今のところスルーってことでよろ!!




M8

20130317_33.jpg

















20130317_37_01.jpg

















20130317_34.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5






りんご乙女 

20130224_12.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5










刃こぼれしているニッパーを新調しよう!






信州真田幸村合戦記 りんごクッキー 

20130324_10s1.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5





















初めて絞ってエルマー35mmを使いましたw

いつも開放でしたが・・・

人形と桜を一緒に撮る為にはある程度絞らなくてはなりません!


なぜ・・・いままで開放っぱなしだったかというと、


エルマーの絞りは、今時のレンズとは少々違う操作?機構?で動きます。

絞りリング(絞り環、絞り冠)が無く、

小さなつまみのような物が前玉の回りに付いていて、

それを動かします。

20130326_01.jpg



とても小さい!!

まぁ、小さいのは特に問題ではないのですが・・・



問題はフードを装着しているところ・・・

現状は、こんな感じ

20130326_02.jpg


フードと保護用UVフィルターの間につまみが隠れているのですが・・・

狭くて指が入らないのです!!ww

フードを外さないと絞れない!!

ようするに面倒なわけですwww

っで、普段はフード付けっぱの、開放っぱなしなわけです!!


絞って撮ったの初めてだったけど・・・

やっぱり良いね~!!


もう少しこまめに絞ろうかな?ww


M8

20130317_36.jpg

















20130324_14.jpg

















20130324_01.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5





真田幸村 林檎包焼 

20130324_08s1.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5






















今回の撮影地、通称「阿佐ヶ谷住宅」

のびのびになっていた取り壊し工事が、

ついに始まるのかな?

厳重な立ち入り規制がされていました。


桜って、結局撮れる期間が短いから・・・

練習できないよね?w

だから、いつまで経ってもうまく撮れないんだな!!ww




M8


20130324_05.jpg

















20130324_02.jpg

















20130324_12.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5

チョコパイクリーム 

20130324_13s1.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5



















桜は、来週末には散っているか?

今日、撮影したこの場所は、来年にはなくなっているか?


人形は地に立っている姿を撮りたい。

桜は高く咲く。


桜のずっと手前に人形を・・・

桜をフレームに収める為に・・・

地面に寝る・・・


すると、外国人カメラマンに声を掛けられるw

写真は紙に焼いて写真なのだと、

そんな話をした。


機動性が低いマニュアルフォーカス中判カメラは、

ファインダーが大きく、

人形の撮影には向いていると思われた。


ハッセルブラッドの中古で真四角な人形写真も楽しいだろうな。





M8

20130324_03.jpg

















20130324_04.jpg

















20130324_06.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5




Pocky midi ぽってりショコラ 

20130317_13s1.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5

























赤は、どんな色がいいかな~。


色といえば、エルマーで撮った写真の黒い繊維?生地?は、

黒く写らない!

赤外線の影響を受けているのです。


そこでUV/IRフィルターを付けるわけですが・・・

エルマーには付けていません。

現像ソフトで少しは緩和出来るのですが、

少なからず画質に影響します。


っで、最近は無理に黒にせず、

そのままにしていますw


それもエルマーのキャラっということで!






M8


20130317_31.jpg

















20130317_27.jpg

















20130317_28.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5









ヨーゲンフルーツ・タブレット 

20130317_10s1.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5













iPhoneケース・・・買わなきゃな~(^_^;)

そろそろ・・・


っで、話は変わって!

ロボティクスノーツ終わりましたね。

2クールやった割には・・・ノミタミナらしい終わり方だったかなー?

まぁ、神代フラウ 本名:古郡(ふるごおり) こな さんは最後まで、

可愛かったから良しとしよう!


ニッパー買わなきゃな・・・





M8


20130317_23.jpg

















20130317_09.jpg

















20130317_24.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5



Kizable キャンディーケインカン 

20130224_11s1.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5



















20130321_02.jpg

















20130321_01.jpg


















ヴァンシップの完成モデルを見てから、

ラストエグザイル祭中w

銀翼のファムに出てくるディーオは、1stシリーズより良いね~!!

タチアナ&アリスティアも1st当時より好きかな~。


そういえばディーオのヴァンシップもガレージキットが以前販売されていたようですね!

ワンフェスで売られたのかな?





M8

20130317_05.jpg

















20130317_20_01.jpg

















20130317_06.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5




ツリーチョコBOX 

20130310_05s1.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5





















漸減口径式重高角砲(ぜんげんこうけいしきじゅうこうかくほう)発射!!

ラストエグザイル終盤の名シーンですね~!








20130320_03.jpg

こちらは2作目銀翼のファムに登場する機体・・・

先日、紹介したプラモデルですがw

ちゃっかり手元にありますwww


取り寄せなのに・・・閉店セール価格でした!!

移転後もついてきますぜ!!!




GR DIGITAL2

20130320_02.jpg

















20130320_01.jpg


















M8

20130317_32.jpg

Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5











スノーウィーボックス 

20130317_16s1.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5





















sakuraweak!

sakurafreak!!

(イミフ)

桜が撮影したい方は、明日辺りが決戦ポイントでしょうか?

昨年は、珍しく桜を撮りましたが・・・

今年は、どうしようかな?

特に桜の撮影にこだわりが無いので・・・

一応、桜が咲いているであろう場所へ日曜日に行ってみるつもりですが・・・

綺麗な花が残っているか?


とりあえず・・・桜って難しいからなー。

満足いく撮影ができたことがない・・・


なんというか、どう撮ってよいのか決められないんだよねw

寄っても引いても満足いかんwww

たぶん中判デジとかで撮影して巨大プリントすると納得できるのかも知れません!


ないないwww

だったら現物見て満足しとくかな?w






M8

20130317_21.jpg

















20130317_35.jpg

















20130317_29.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5






キス・チョコレート HERSHEY'S 

20130310_03s1.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5




















いつも拝見しているブログにて、

10枚組みのCDが売られているのを知った。

BLUEはよく聴いたな~!

A Case Of Youは、もちろんなんだけどw

やっぱり、All I Wantなんだよねー!


だって一曲目だからw









M8

20130317_02.jpg

















20130317_04.jpg

















20130317_03.jpg



Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5

ポピュラーポップコーン ストロベリー&クリーム 

ご注意くださーい!!


画像をクリックしていただきますと、

リサイズ無しの画像(4256×2832)が表示されます!





20130317_58_01s1.jpg

Nikon D3 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
















LEICA M8と手持ちレンズの組み合わせでは、

ここまで寄りの写真が撮れないのでD3を借りて撮影しました。

折角マイクロレンズで撮ったのでw

リサイズ無しの大きな写真を掲載してみました。

D3・・・もう何世代か前の機種ですが、

まじ、っぱないの~!!

撮影に対するストレスフリーは、

ここまで達すると、

マニュアルでの撮影の楽しさと共存できる魅力がありますね。

露出を計り、絞りやシャッター速度を決めたり、手動でピントを合わせたり・・・


一方、AFやAEを機械に任せてはいるものの、

ファインダーの見え具合や、AFや、シャッターのレスポンス等々が、

凄まじく気持ちよいフラッグシップ機は、

マニュアル愛好家には味気ないものなのかも知れませんが・・・


D3クラスまで極まると、味気ないとか言っている場合ではない!

っと、思えます。


だって、この写真・・・相方がストラップを首にかけたまま、

私がカメラを構えて撮ったんですよ?w

しっかり持たなくても撮りやすい・・・


ライカのワクワクとは、また違うワクワク感!!


D3も中古だと、既にD600の新品と買値が近いんだよね~

Nikonファンは悩ましい状況です・・・ね?w






以下の写真は、クリックでいつものサイズ!

M8

20130317_25.jpg

















20130317_30.jpg

















20130317_15.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5













ロータス カラメル ビスケット 

20130311_08s1.jpg


LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






















M8

20130303_21.jpg

















20130303_04.jpg

















20130303_25.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5




















おとなのおやつ チョコチャンククッキー 

20130311_10s1.jpg


LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2


















こんなプラモデルが売っているのですね~。

CW07 ラストエグザイル-銀翼のファム- タチアナのヴァンシップ&ファムのヴェスパ

ご存知!アニメ「ラストエグザイル-銀翼のファム」の飛行機2種セット!!





いや~近所のおもちゃ屋さんが閉店してしまうと聞いたので・・・

事実関係を調査&セール品の物色に行ってきたわけです。

閉店というか、元々営業していた店舗に戻って基本通販専門になるようですが、

塗料などの備品販売や、予約品の店舗渡し、ショースペース等々は実店舗で行えるようにしたいとのことで、

一安心かな?

塗料とか遠くのお店や、通販はちょっとね~w

だいたい足りなくなって、すぐ欲しい場合に買いに行くわけですからww


っで、話は戻って・・・

そのお店でタチアナのヴァンシップ&ファムのヴェスパの完成品を見つけてしまったのです。

キットは売切れてしまっていたのですが・・・

完成品が25,000円で売られていました。

いや~、かっこよかったです!


店員さんが、キット自体も在庫があると思うので、

すぐ取り寄せますって言ってくれました・・・


うははは・・・・










M8

20130310_13.jpg

















20130310_28.jpg

















20130310_14.jpg



Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5
























ニャンコ先生の栗入あんまん 

20130311_04s1.jpg


LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2


















こんなプラモデルが売っているのですね~。


しんかい6500と、地球深部探査船「ちきゅう」

どちらも独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の船です。



ちょっと長い動画です。
















以前、仕事でJAMSTECへ行った時、この2隻については色々と説明を受けました。

っと同時に、それぞれの船に思い出があります。

しんかい6500は開発中のある事象に巻き込まれ不思議な恐怖体験をしましたw

詳しくは書かけないのですが・・・



ちきゅうは、事前に何の情報も無く見て驚いたをおぼえています。

その巨大さに目?記憶?を疑いましたw

ある日突然、巨大工場が一夜、ならぬ一昼で完成みたいな・・・

夜に見たのですが、近距離からは船と確認できずw

周囲を煌々と照らす巨大工場にしか見えませんでした。

最初は、何も思わず通り過ぎ、

その後、あんなところに工場あったかな?っと悩む始末ww

そのくらい自然に工場にしか見えませんでした!!


人間って凄いよね~。












M8


20130311_03.jpg

















20130311_07.jpg

















20130311_13.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5









MORINAGA 白桃ケーキ 

20130311_06s1.jpg


LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2
















iPhoneを落下させた時にケース?カバー?が割れたので、

買い換えようと思っていたら・・・

何か違う買い物をしてしまったw

よくあることだが・・・


さてケースを探そう!!





M8


20130310_06.jpg

















20130310_08.jpg

















20130310_07.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5










スイートポテト クリームケーキ 

20130311_09s1.jpg


LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2















高感度ノイズが多いカメラは、ダークノイズも多いことが

多い!

粒子感と言ってくれw


久しぶりにズミクロン使ったけど・・・

距離計連動具合が良いのか?悪いのか?

いまいちわからないw

まぁ、ライカってこんなものなのだろうw


しかし不思議なレンズだ・・・





M8

20130310_10.jpg









20130310_12.jpg








20130310_11.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5






マロン クリームケーキ 

20130311_05_01s1.jpg


LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2

















そういえば!昨日のI・Dollでの現物を見ましたが、

凄い迫力でしたよ!!

まだ売れてなかったんだけど・・・買えなかったw

色々な意味でwww


っで、お披露目です!!新しい服!!

蒼天の薔薇窓」さんのMSD6点セットです。

いや~凄まじい破壊力!!

次回作も期待しちゃいます!!





M8


20130311_01.jpg









20130310_09.jpg









20130311_02.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5






グリーンティーマーブル ココアデリ ミニロリータブ 



LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5

















I・Dollお疲れ様でした。

会場でお世話になりました皆様有難うございました。



今回は買い物しないつもりでしたが・・・

やはり無理でしたw

戦利品は「蒼天の薔薇窓」さんのMSD6点セット!

明日お披露目予定!!(強風が心配だが!)

EST用に購入しました。

ESTは58cmドールで本来なら60cm級の服が合いそうですが・・・

MuseDollは一般的な60cm級より胴体が細く短いので、

上半身はMSD用の服が合う場合が多々あります。

今日の写真もシャツはMSD用、

昨日の写真はパーカーとスカートが、

3月6日以前の白いシャツと赤いスカートもMSD用なのです!w


っで、今回も着られそうな感じでしたので、

上記セットを購入しました。

既に着せているのですが、

綺麗にボディーラインが出ていて良い感じです!

蒼天の薔薇窓さんは3名さんのサークルだそうで、

ブログを拝見しましたところ、今回が初のイベント参加のようでした。

とてもしっかりとした作りで、何と言いますか・・・

パキっとしています。縫製技術の高さが伺えますね。

大満足!!!


大阪のイベントの関係もあったのでしょうか?

とても、ゆっくり観てまわれましたし、

気になったアイテムをあれこれ選ぶ余裕もありました。

ファー付きコートを試着させて下さいましたディーラーさん!

購入に至れず申し訳ありませんでした!!

またの機会がございましたら必ず購入させていただきます。

シルエットや裏地にまで至る縫製の良さ本当に素晴らしかったです!!


っで、その後、会場を巡り私的に気になった子を撮影させていただきました。

滅多に自分からお声がけして撮らせていただかないのですが、

今回は撮らせていただきました!!

girlish*kissさんのユノアゼロさんです。





着ている服も好みです!残念ながら・・・購入出来ませんでした!

でもゼロ用の服は大きくて無理かな~?

ショートパンツだけでも欲しかった!!





ユノアゼロ・・・欲しくなった。

また販売されるのだろうか?っといっても無理だと思われるが・・・

色々と・・・条件的に・・・



最後はマタ半オフにお邪魔しました!

thieriさんにご挨拶!!ドールイベントでお会いしているのに・・・

いつも熱きカメラトーク!!

カメラ万歳!!!

カメラは置いておきますと、

うちの相方や、妹が、いつも大変お世話になっており、

本当に有難うございます!

今後も宜しくお願いいたします。


っで、ここで更にもうお一方!!




DDさんを撮らせていただきました!!

初!DD撮影かな?

申し訳ございません。オーナー様のお名前を聞いておりませんでした。

流石のDDスタイルですね~!美しいボディーラインです。

お洋服やウィッグカラー、メイクどちらも素敵でした。




誌上通販の07ヘッドで

初のお出かけだったそうです!

撮らせていただき有難うございました。


フリースペースでは、相方の友人さんと少し音楽系のお話をし、
(って、今後は音楽かい?ドールはどうした?)

会場をあとにしました~!


お疲れ様でした!!



なのですが・・・

この後ですね。

当初の予定通りご飯を食べに行ったのです。

その道すがら風が吹いて空が黄色に染まりました。

-- 続きを読む --

ストロベリーチーズ ココアデリ ミニロリータブ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2














ねんどろいどぷち 初音ミク セレクション



悪ノリンちゃんと、ロミシンミクさんが欲しいな~。

前回はサイハテミクさんだけ入手w


そういえば今日は39の日なんだね~。


っで、

ほむほむの塗り絵を昨日塗ってみた。

菌類(小林)さんの線画です!










バニラミルクティー ココアデリ ミニロリータブ 



LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5















えっと日曜日はI・Dollですね~

今回はcomoyuさん参加できないそうで・・・

ちょっと残念です。

Legend Dollさんのキャストドール展示が楽しみかな?

どこのメーカーさんのを持ってくるかな~。



っで、話は変わって・・・

昨日は先日届いた猫物語(黒)のBDを観ながら?

塗り絵をしていましたw

BDの中に入っていたカード?キービジュアルピンナップっていうのかな?

オフィシャルHPにも使われていたキービジュアルの委員長ちゃん・・・

フィギュア出ないかな?

とっても良いと思うのだが・・・

どうかね?





ミルクチョコキャラメル ココアデリ ミニロリータブ 



LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5













まおゆう の9話は、ありきたりのような気がするけど・・・

感動的だった!

偽駄肉様の演説?カッコよかったし!





ついに6話目が公開になり!

いよいよ残すところあと1話ですよ!ユニコーンも!!

最初ユニコーンのデザインがどうも好きになれなかったけどw

動いてるの観るとやっぱいいね!!

っと思ったんだな1話目観たときww




SNOOPY プレートショコラ 



LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5















今年!1枚目の物語シリーズBD

猫物語(黒)




あ~早く猫物語(白)も観たいな!!

そういえば西尾維新アニメプロジェクトのフィギュア化が発表されたわけで・・・

第一弾が、ねんどろいど戦場ヶ原さんだそうだが・・・

ショートカットになった面々のスケールフィギュアは出るのかね?




モーニングサンダー 



LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5














出る、出るとは聞いていたが・・・

出た。

APS-Cセンサー搭載のNikonコンデジ・・・

オフィシャルサイトの作例を見た。


以上。



雪ミクおもちで包んだ苺のケーキ 



LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5 














ソロモンよ!私は帰ってきt(ry

画像閲覧ページが選択可能に!!

っということで暫くの辛抱なのである。

今日から、こっちに戻そう!


右クリック云々より、白いバックに写真が載るのが嫌すぎる・・・


話はいつものように突然変わって、

4月からのアニメをチェックしてみたところ・・・

来クールは結構面白そうなのが多い。


っで、ちょっと驚いたのが宇宙戦艦ヤマト2199ってやつ・・・

作っているのは知っていたし、先行?公開されているのも知っていましたが、

TVで放映されるのは知らなかった・・・

更に知らなかったのは、この作品が初代ヤマトのリメイクであるということ・・・・

現在、有料配信されているんですよねw


4月まで待てばTVで観られるんですが・・・

観てしまいましたw

初代放送時の強引な設定等々を補完しつつ、オリジナルキャラやエピソードを交えながら、

ヤマト以外の何物でもない仕上りで驚きます。

旧作ファンも納得との評価は嘘ではありませんね。


こうなると2作目以降のリニューアル版も観てみたくなります・・・

具体的に言うと、さらば宇宙戦艦ヤマトをお願いしたい!!

宇宙戦艦ヤマト2じゃなくて、映画版がいいな~!!

あれだ!見た目だけ映画版テレサでストーリー設定は、映画でもTVでもいいわ!!


無理か?w



4月28日にはCSかな?っでヤマトシリーズ一挙放送ってことなので、

映画版だけでも録画して観ようと思っています。





いまさらヤマトは無いだろうと思っていましたが、

宇宙戦艦ヤマト2199はありです!!




-- 続きを読む --

雪ミクのいちごレアチーズ 

20130303_13.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5
















やはり19mmのUV/IRフィルターを購入しようか?

っと少し悩む・・・

予想以上にエルマーは良いので、

もう少し投資してもいいかな?と思える。


やはり写真は撮り手の発想なのだと思うが、

私のようなレベルだとカメラに写真を支配されている感じが強いwww

機種選択も写真の一部なのだと思う。

プロの様にRAW撮影の後、現像すればメーカーや、ボディーは何でも良いというわけには、

当然いかないw

そんな高度な現像は難しいものである・・・


カメラやレンズ選びは重要である・・・未熟者ゆえにww


選択の失敗は=写真そのものの失敗だw


私には実際、そんな経験がある・・・


もう・・・あのカメラを選んだ時点で終わっているのだよ。








M8

20130303_24.jpg













20130303_08.jpg













20130303_23.jpg


Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5











雪ミクのぎゅうひで包んだシュー 

20130217_16.jpg


LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5














3月はライブに行く予定がありません!

残念・・・

4月もJerryFishのライブはありません。

しかし!5/3にJerryFish出演のライブがあるそうです!

早速チケット予約しました!!




M8

20130126_14.jpg













20130126_16.jpg













20130126_13.jpg


Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2