ホイップリフィル

勝手に Muse Doll 日本普及委員会

meiji ORANGETTE Bitter Chocolate 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2










2本目を買ってからの方が面白い!

1本目のズミクロンには何らの不満も無かったが、

いや、今も無いがw

2本目のエルマーを買ってわかった・・・

ライカは、やばい!

比較的クセが無く、ニュートラルだと言われるエルマー35mmでさえ、

非常に面白い!!

たぶん、他のレンズ全部面白いのだろうと・・・w


でもね、なんか明るくて高いレンズじゃなくても面白いのは助かる!w


F3.5のレンズなんて・・・何十年ぶりに買ったろう?w

ライカじゃなければ好んでは買わない開放値だね。


ジャンクなんかに手を出し始めたら・・・

もう病気だ・・・気をつけよう!www


デュフフ・・・


ゆずの香 もなか てんけい 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2












神代フラウ(本名:古郡こな)が熱い!

私の中でな!!

デュフフフ


天恵 桜最中 てんけい 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2











エルマー35mmには、UV/IRフィルターを付けていないので、

黒は紫っぽく写る。

しかし、安く買えたレンズに高価なUV/IRフィルターは付けたくないw

M8用マゼンタ被り対策用カラープロファイルを導入して、

RAW現像で対応しようと思ったが・・・

そんなプロファイルが出回っていたのは、

もう数年も前の事・・・


しかし、探せばヒントは出てくるものである!

とりあえず黒っぽく修正は出来そうなので一安心!


ですが・・・やっぱり保護フィルターくらいは付けようと思います。

近所に19mmなんてフィルター売ってないよww

一駅向こうには売っているようだが・・・通販にするかな?



汐最中 てんけい 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2









ズミクロンの写真です。

昨日、急遽購入したのはLeitz Elmar f=3,5cm 1:3,5



ライカのレンズの中でも最も小さい部類らしい。


一昨日の晩、

フォクトレンダーの28mm辺りのレンズをネットで物色していると、

良さそうな中古が出ているのを見つけた。

レンズ貯金内で十分買える価格・・・

それを買おうと思っていたのだが、

貯まっているお金で買えるライカが無いか?

今一度、物色してみると・・・

エルマー35mm f3.5というのが見つかった。

価格は、貯金額とほぼ同じ・・・

しかし、エルマーはLマウントレンズで、

私のM8、すなわちMマウントにはアダプターが無いと付かない・・・

アダプターも含めると、予算ぎりぎりというところであるw

それでも!ライカ純正のアダプターは高いので無理だが・・・

35mmといえば、伝説のズミクロン8枚玉や、手頃で魅力的なズマロン等、

エルマーより明るくて評判の良いレンズが沢山あるのだが、

購入に踏み切った最大の理由は、ノンコーティング!

以前買ったズミクロンはコーティングされているのだが、

それでも現代的なコーティングとは違い、

それが、とても魅力的な写りをしている。
(コーティングだけの問題ではないがw)

フォクトレンダーのレンズでも

マルチコーティングと、シングルコーティングの2種類が用意されているレンズは、

シングルを買おうと思っていたので、

このコーティングが施されていないレンズというのは、

今の私にとっては、かなり魅力的だったのである!

シングルを飛ばしてノンコーティングw

それにプラスして、

このエルマー、ウメハラカメラサービスさんで、

オーバーホールした後に販売されていたのです。

確かに、同じレンズの中では高いめの価格が付いていましたが、

見た目も、写りの状態も良さそうで1937年製ながら12ヶ月保証!!

何よりもフォクトレンダー(コシナ)ではなく、ライカのレンズである!!

これは買いたい!

最後の問題はアダプター・・・

レンズを売っているお店では、ライカ純正の15,120円と、

フォクトレンダーの4,980円というのが売られているようだったが・・・

なんと!フォクトレンダー製の安いアダプターは、

エルマー35mmに使えないと!注意書きがされていた・・・

(他にもライカ製8,800円中古もあったが、90mmレンズ用だったので、
 無条件に却下wライカのM型は取付けたレンズに応じて、
 撮影枠が自動選択されるので、使用するレンズに対応したアダプターが必要)


仕方がないので、別のお店でアダプターを探してみると、

5,020円の物が見つかったが、

レンズを売っているお店から8駅離れた街まで行かなくてならない・・・

まぁ、電車賃を使っても、まだ安いのでレンズを買ってから、

アダプターを買いに行くことにした。

初めにレンズを買いに行った・・・

開店と同時に入店w

レンズを探している途中、

中古で2,800円の激安アダプターも発見!!

レンズと一緒に即購入w

結局1店で全て揃ってしまった!しかも予定より安く!!


このエルマーは、こんな流れで私のもとにやってきた。

縁があったのだと思いますw


帰り際に触ったM3の感触が忘れられないwww

それにLマウントのレンズを手に入れてしまったのだから・・・バルナックもありに・・・なったw


ライカ・・・やばい・・・



-- 続きを読む --

もち最中 てんけい 



LEICA M8 + Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5










1954年製 Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2 に続いて、

今回購入したのは、

1937年製 Leitz Elmar f=3,5cm 1:3,5 

35mmのF3.5です。


レンズの歴史を遡れば!w

コーティングの開発により、進化してきた一面もあるわけですが・・・

このエルマー35mmは無コーティング!!

ガラス削ったままです。


光の入り方によっては、物凄い光のカーテン?が写りますw


ですが・・・

この明暗の写り方や、肌や生地の質感などは、

かなりインパクトがあり面白いです。


何故、このレンズを買ったのかは・・・

また後日に書こうと思いますが、

細かい事を省けば!


ライカのレンズでは一番安い部類だったからです!w

でもね、凄いよ、やっぱりw




マフィアに挟まれる!? 

20130106_29.jpg


LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2









エキサイトブログメンテにつき更新できず!

んで、今日はこっちのみ~。

thread: *"*ブライス*"* | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: -- | edit

カントリーマアム 純生クリーム仕立て いちごパフェ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2










やっぱり35mmがいいかな?

28mmも欲しいけど・・・・APS-Hじゃ28mmのままじゃないしな~。

もっと広角がいいかな~?

とりあえずライカのレンズを買ってから、

コシナのレンズにしようか・・・


やっぱり・・・


悩む。



棒つきアポロ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2














七辻まんじゅう 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2












何があったって!幸せ!!



踊っていないイキグサレ!

これは貴重です。

イキグサレ3(無料でDLできます)に収録されています!!


「赤い服の女」もイキグサレ3に入っていますね~。

こちらもおすすめ!!

ニャンコ先生のふんわりミルク蒸しぱん 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2










っというわけで!!

ダイバージェンスメーター風の時計を入手した・・・




















わけではなく・・・・

アプリで我慢!






CHOICE MORINAGA 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2










1.048596


ダイバージェンスメーター

ニキシー管時計が欲しい!

何故ならば・・・

寝ている部屋に時計が無いからだ!!


コーラ餅?<グミ> 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2

















徳用チョコ(チョコスナック) 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2









エリーゼ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2










とりあえずコシナのレンズを買おうかな?

なんて悩み中・・・

ライカのレンズ1本買おうと思うと・・・3本くらい買えそうなレンズもあるしねw

写りは大切だけど!

この価格差なら良いかな?っと思えるよね~w


いちご大福 釜人 鉢の木 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2










攻殻の新シリーズは、

押井氏でも、神山氏でもなく、黄瀬氏なんだね~

黄瀬氏って監督作品ないよね?

監督デビューが攻殻ってことかな?


広角も気になるし、

しばしコウカクから目が離せないな!!





ラムレーズンホワイトチョコレート 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2












CP+の事前登録完了。










Ghana ガーナチョコクッキー 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2











雪が降るのは仕方が無いが!!

明日の朝、無転倒で出勤できる気がしねぇ~!!w

さっき帰ってきた時の路面状況からすると・・・

かなりヤバそうだ・・・


てかさ・・・何で今日に限ってカメラ持って無いのよ?w

いや~、家出るときは雨だったから、

雪降るなんて・・・しかも積もるなんて思ってなかったよw




チョコツリー 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2












JerryFish恐るべし!!

昨日行ったライブはニコ生で中継が行われたのですが・・・

出かける前にタイムシフト予約していき、今朝起き抜けで視聴しました。

何よりも恐るべき事に!!

JerryFishの音は信じられないくらい良い!!

いくら高性能マイクでの中継とはいえ、それだけでは済まないレベルでした。

もちろん会場でも良かったのですが、

改めてPCで視聴しても尋常ではないレベルです。

もちろん同じ環境で、他の出演バンドも高音質で放送されているのですが、

とにかくJerryFishの音は凄いとしか言いようがないです!

生であれだけ聴かせるバンドは本当に少ない!!

会場のノリが無くても凄かった・・・


早くCDを出してもらいたいです!!!


扇チョコバウムクーヘン 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2











っと、いうわけで!

ドキ生R

初日行ってきました!!

半分?予測が当たりましてw

ドキ生の最終公演で大トリだったAGOBOTが最初に登場!

ドキ生復活に相応しい赤ふんどしでアニキ登場!!

続いて2番手でJerryFish登場!!

今回は映像も一新されていて、更に磨きがかかっていました。


この2バンドのステージは、お客さんがノリきれてなく・・・

ちょっと残念でした・・・

いつものところで、いつものノリも・・・もう共有できる方が減ってしまったのかな?


っで、5バンド目で登場したのがヒトリエでした!

今日もアンコールでイガラシさんは半裸になっていました!!

それにしても凄いボディーです。


まぁ、とりあえずJerryFishと、ヒトリエは凄いですよ。

ヒトリエのスピード感あるパフォーマンスは、お客さんもノリやすく楽しいのだと思います。

とにかく、おっさんにはきついくらい盛り上がりますw


でもね、やっぱJerryFishは、本当に、

お金を払って観る価値があります!!!

初めて観た時も書きましたけど、

メジャーでもあのレベルの音楽を聴かせてくれるバンドは少ないです!


何よりもニコニコ動画、ボーカロイド界隈では、お見かけしない方がボーカルをされています!

ドキ生は、特にボカロ好きの方々が多く会場にいらっしゃいます。

曲もボカロ曲縛り(今回は一部のバンドでオリジナルも聴けましたが)赤字2013.01.13修正追記

それでも圧倒的歌唱力でお客さんを唸らせます!!


本当に凄いよ?


平井ミエさん




ミニデニッシュハート(シュガー) 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2











大人もチョコボール かおるカフェラテ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2











<物語>シリーズセカンドシーズン

7月から2クールで放送が決定したようです!

放送局などは、まだ公開されてないみたい?

年末の猫物語(黒)から怒涛の展開!!

4月には物語シリーズではありませんが刀語が12週連続で放送されますし、

今年は(今年も?)西尾維新の年になりそう!


まぁ去年は氷菓にもやられましたけどねw



大人もチョコボール ほろにが抹茶ラテ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2










っということ、週末は今年最初のライブ観戦です!

お目当ては!!

JerryFish 
今のところデビュー以来バンドセットは全て観てる!!

ヒトリエ 
次で3回目

AGOBOT 
最後に観たのはいつだったかな?ドキ生に初めて行ったのは、このバンドが観たかったからなんだよね。

2日目の「あらいやかしこ」が観られないのが残念だけど・・・
この前ヒトリエとの2マンで楽しんだし・・・
今回は我慢!!

あーそうだ・・・ばぶちゃんのライブも観たいな・・・

ばぶちゃんのライブもやばいぜ!!

今度はいつ観られるだろうか?





フィギュアの箱は保存困難 

昨日の続きです!

特別企画第三弾!の其の二

では今日も既存紹介抜け組から!


BANDAI製



超合金 ファイアボール ドロッセル
figmaより大きく、全身の書かれた文字は設定通り全て書かれています。
ダイキャストパーツを使っていることもありプロポーションも素晴らしい!



ツインテールのノーマル仕様w



この写真では装着していませんが付属パーツはfigmaに匹敵。



秘密・諜・報・員・・・






同じくBANDAIの超合金



超合金 ファイアボール チャーミング ドロッセル
前に紹介したドロッセルお嬢様の若い頃のお姿です。



培養器「501622731」を持たせています。
中には、もちろん青いバラ!



関節に搭載されたシリンダーも動きます!



台座であるケッセルIV (かゆいところにとどく手)のスイッチを押すと!
お嬢様の名台詞が!!






MAX FACTORY製



figma ドロッセル(チャーミング)
っと、
新規開封の
グッドスマイルカンパニー製
ex:ride SPride.04 ヨーゼフ

お嬢様の愛機!ヨーゼフです。
乗馬ユニット?らしいw
視覚拡張器「ヤーコプ」も付属!(ゴーグル)



青い丸いのは、
ハイツレギスタ社製の自走式記録装置でフリューゲル家の書記係、
レジナルドです。
これも喋る機能が内蔵されるとよかったな~、残念!



流石専用機マッチングが素晴らしい!



※注:車体の青い部分は光りません!



フロントカウル内部







初登場~!キューズQ製 



化物語 八九寺真宵 ウエダハジメVer.
なんと!物語シリーズのアニメEDでもおなじみのウエダハジメ氏のキャラが立体化されました!
迷わず・・・ポチったw












化物語 戦場ヶ原ひたぎ ウエダハジメVer.
名ばかりヒロイン!ツンデレならぬ?ツンドラのガハラさんです。



いたるところ、ツンツンしています!



流石!ツンドラ!?



んでわ!明日から、また通常営業です!

次回は、夏前頃?かな?


リアルアクションヒーローズ No.615
RAH MGM 暁美ほむら


リアルアクションヒーローズ No.610
RAH MGM 巴マミ


この2人は凄く良いね~。価格も凄いけど・・・
メディコムと、グッスマ、マックスファクトリーの共同制作らしい。

すげ・・・・



-- 続きを読む --

フィギュアの箱は極力保存しよう! 

昨年10月3、4日の記事で我が家のフィギュアを紹介しましたが、
紹介し忘れていた残りと!
新規フィギュアの紹介をしたいと思います。

特別企画第三弾!

の前に・・・
昨年末に慌しく引越しなんぞをしましたが、
前回のエントリータイトルの通り

「フィギュアの箱は保存不可」

っということで箱が引越しの際には既に無かったのです・・・
もう少し引越しの予定が早く決まっていれば、
箱を保存していたのに・・・っというより開けなかったのに!!

実際のところ、箱を捨てて1週間後くらいに引越しの可能性が出てきてw
あれよあれよで引越し決定・・・

元箱が無い状況下・・・全てを無傷で運ぶにはどうすればよいのか?
ちょっとググったところ、良さげな方法がすぐに見つかりました。
ネット万歳!!
引越し後箱を開けてみれば、世はことも無し!w

全部無事に運ぶことができました。

許される限り、フィギュアの箱は保存しておきましょう!!
安心です。


では、既存紹介抜け組から!


MAX塗りのMAX渡辺氏が率いるMAX FACTORY製



figma ドロッセル
ようするに・・・
ドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・フュルスティン・フォン・フリューゲル
のfigmaです。



ノーマルのツインテールパーツを外し、付属の格闘ユニット「ベリンダ」を取り付けてあります。



胸部や脚部に見える文字は、figmaには書かれておらず、原作の雰囲気を再現する為、
ドイツ戦車用(ドイツ語)のデカールを適当に貼り付けています。



発売元 マックスファクトリー
販売元 グッドスマイルカンパニー
っというわけでwこちらもグッスマが関係しています・・・うちはグッスマだらけだなww








figma ドロッセル 観光ユニット「ギズモ」装着ver.
DVD「ファイアボール ウィンター・パッケージ」同梱品
このfigmaの為に、同じ内容のDVDを2枚買いました・・・
帽子と、マフラーの部分は、プラスチックのままで原画のようにモフモフ感が乏しかったので、
モフモフ系の布を貼り付けました。



長いストックはミッキーマウスの顔型です。



ふくらはぎの文字は同じくドイツ戦車用デカール!



左脚部の雪マークは付属のシールです。
分厚くて原作のような感じに貼るのが大変でしたw








タカラトミーアーツ YUJIN figure 製
SR ファイアボール
飛行ユニット「オブルチェフ」装着仕様です。
別名おしゃれユニットw



オブルチェフの柄は、オフィシャルHPよりDLしたデータを、
インクジェットプリターでステッカー用紙に印刷し切り抜いた物です。



こちらは、祈祷ユニット「グリニッジ」仕様
仮面、腕、足の柄は同じく印刷した物です。






毎度お馴染みのグッドスマイルカンパニー製



ねんどろいど ドロッセル
最初に登場したfigmaと同じ格闘ユニット「ベリンダ」を付けた仕様にしてあります。
ねんどろいどや、figmaは付属のパーツも多くて楽しい!



一緒に写っているのは、
タカラトミーアーツ製
ファイアボール ディフォルメマスコット
センセーショナルな顔のゲデヒトニスです。



目が青色LEDで光りますが、
左右で濃度が違ったりイマイチです・・・
胸部や脚部の文字はfigmaと違い、元々入っています。
後姿は省略。





うわ・・・一日で終わらなかったw
っというか、ドロッセルだらけだった・・・


チョコクレープ ファミリーマートセレクション 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2











2013年も、もうすぐ1週間が過ぎようとしていますね。

皆様、今年は何人お迎える予定でございますか?w

私は、今のところ予定無しです!(相方さんはわかりませんw)

気になる子も居たのですが・・・

引越しやら、何やらで間が空いてリセットされれば、

それほどでもないかな?っと思えてきましたのでw

白紙に戻りました。


今居る子達の服とか、

カメラのレンズのが欲しいかな?

まぁ、とにかく今年も元旦から撮っていますが、

もっと沢山撮りたいですね。


撮りたいものがあるのは幸せなことだ!


今年は、人形やスナップ以外も撮りたいな~

何年かぶりに人物も撮ってみたいと思ったりもしています。

撮った写真がここでお見せ出来るかはわかりませんがw



パイの重ね焼き 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2











オレンジ&チーズクリームパン 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2











寒さぱねー・・・

きなこもち marunaga 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2











シュガーバニラドーナツ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2










ヨルムンガンド・・・やべぇ~

おもしれ~



シュガーチョコバウム 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2










あけましておめでとうございます。

ほんねんもよろしくおねがいいたします。




撮り初め!

観初め!!

いや~、猫物語(黒)すっげ~面白かったです。

心渡が、ちゃんと!!

感動です!!映像化って素晴らしい!!



物語シリーズって、文字だけ・物語自体もすっごい面白いんだけど、

映像は、映像だけでも面白い、観ているのが面白い!

この物語と映像の組み合わせは、

ぱないの!



はぁ~CM抜きで観るのはBDが届いてからにしよっとw


始まりも、終わりも良かった。

回想~本編~化繋ぎ

そして、2013年の予告!!


やられまくりだよ!!たぶん今年もw


どれも楽しみ過ぎるけど・・・

とりあえずファンの間では、

猫物語(白)に大きな期待が寄せられているようですね。

私も(白)は楽しみですが、

囮と恋物語の蛇髪・蛇神がどう映像化されるのか!

とても気になります。


っということで!!傷は最後のようですね?