ホイップリフィル

勝手に Muse Doll 日本普及委員会

ホットケーキぱん ANTENDO 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





JerryFishのライブが観たい私です・・・

今日は、D-FES Vol1に行ってきました。
JerryFishの出演は無かったのですが、
くらげPは、サラバというバンドで出演されました。
今日もギターが炸裂してカッコよかったです。
サラバは古川本舗さんがヴォーカル、kousさんドラムと、
ドキ生アコースティック時のメンバー復活に近い感じで、
懐かしい感じもしましたが、
音はアコースティックではなくw
ハードな音で楽しめました!!
やっぱアコースティックよりバンドセットのが断然好きだな~!!
しかもキーボード無し!!これ重要です。
kousさんのドラムも良かった~。
でも、一番印象的だったのはベースの方だったかな?
すげー良い音出されていてしびれました。

そして、初見サラバに続く、こちらも初見ヒトリエ。
ヒトリエのwowakaさん、ゆーまおさんも元古川本舗でしたね。
wowakaさんの曲は古川本舗時代にご自身が歌われた事があり、
その時も素晴らしかったので期待していましたが、
やはり期待通り!
楽しかったです。
衝動的の人のギターも凄かった。
もう、なんか弾かなくても凄い感じでしたよ!
とにかく個性的なメンバーが集まっていて魅力的なバンドでした。

JerryFishといい、ヒトリエといい・・・
もうメジャーでは絶対に楽しめない、
メジャー以上の存在が次々と出現しているのに驚きます。

このシーン、まだ暫く見過ごせないですね。

やっとJerryFishのCDが買えた。




ガルボ ミニ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






今週は最終回ラッシュですね~。

スナッピーを上げるところがカッコ良かった・・・
衣装の問題なのか?
技術が向上した描画なのか?
上体の安定感が、高校生時代より上がっていたように見えた。

原作も読んでみたい。




ところで・・・やっぱりさw
元に戻すとか言わないよね?www


そして今日のBGM!



明日は久しぶりにkousさんのドラムが聴ける!!楽しみだ!!




水ようかん 抹茶 山崎製パン 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






全部、撫子www

偽物語のBDを開封~。

今回も副音声が面白い!!


水ようかん あずき 山崎製パン 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






表現の世界には上も下も無いよね~。

だから勝負にはならんのよw

でもね、勝ち負けを意識した時点で、

強いて言うなれば、

負けてるんだよwwww


経験で写真がうまくなるのは事実だが、

それだけではないよね?w

先に始めた人が永久的に前を行くなんてことないもんねw


まぁ、上も下も無いんだけどね!wwww



コンテストなんかくそくらえ!!っと、強がってみる・・・wwww







あ~いい曲だな~



クレープスティックチョコ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






なんだかよくわからないブログになってきたなw
まぁ、いつものことか・・・



ジェネレーションギャップ・・・
確かにあるでしょう!

職場で音楽の話になったのですが・・・
根本的には若い世代の音楽がわからないのではなく、
興味が向いている方向が違うと思いたい!w

「私は、イキグサレが好き」

結局、会話は成立せずw

相手が言っていたグループを私は知らないし、
私が言ったグループを相手は知らない。

でも、これは普通のことじゃないかな?

皆で同じの聴いている方が不自然じゃない?






週末のライブが楽しみ!





森永 黒みつパイ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






センターに入れてロック・・・

レンジファインダーのピント合わせって、
一眼と違ってファインダーの真ん中でしか合わせられないから、
被写体を中央から外して撮る場合、
絞って被写界深度を深くするか、
絞らないならコサイン誤差を修正するか、
被写体に対してカメラを平行移動させるか、
他にも方法があるのか?
被写体を移動する?w

とりあえず手っ取り早いのは絞るでしょうか?
しかし、絞りたくないのですw
使い始めた当初は中央ですら怪しいピントのコサイン誤差修正なんて・・・
有り得ない話でしたw
特に人形の撮影においては、しゃがんだ姿勢でカメラを構えることが多いので、
被写体に対し、カメラを平行移動する為、移動しやすいしゃがみ方が重要ですw

自分で撮影しているところは見られないのですが、
さぞ変な姿勢+動きをしているのでしょう・・・

やはりスマートな撮影?まぁテンポ良くというところでもですが、
コサイン誤差の修正を身につけねば・・・と思い、
練習してみました。

デジカメの良いところは、すぐにプレビュー出来ることです!
撮ってプレビューを繰り返すことで、
ある法則に気付きましたw
っというかコサイン誤差を知っている方には当たり前のことなのですがww
簡単にいうと、カメラを左右上下に振ると必ず後ピントになるのです。
なので前にピントを移動すれば良いのですが・・・
ここで一眼との違い・・・構図を作ってピントを前に移動すると、
ファインダー内ではピントが確認出来ないのです!
ファインダー内のピントはズレたままシャッターを切るという・・・
なんともキテレツな状況下での撮影になってしまうのですw

折角合わせたピントをずらして撮る、
しかも目で確認出来ないので、
感でピントを調整する・・・
一眼ってすげ~なと改めて実感することが出来ますw

しかし、このレンジファインダーにおけるコサイン誤差修正が、
決まりだすと、とても楽しい!!

でも・・・レンズが変わったら、また合わなくなるんだよねw
焦点距離とか開放値が違うのだから、
修正量も違ってくるはず・・・

楽しい~!!w







FICUSEL(ゾンビP)さんの思慮するゾンビ
大好きな曲です。



VOCALOID視覚芸術展のタグが付けられている通り!
映像も素晴らしいです。





ままどおる 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






虫除けと、携帯蚊取りマシンで本日は一ヶ所も刺されず!!
おそとでノーマットV130
こいつをベルトのバックルに巻きつけると仮面ライダーみたいなんだぜ。



今日のBGMは、こちら



でも・・・この記事を書いている今かかっているのは、
たぶん違う曲w


チョコチップミルクボール Honey's Bagel &Bread 



Nikon F3 + Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF
Ferrania Solaris FGPLUS 400




お誕生日おめでとう。
ほぼ同い年なんだよね~。




チョコチップアーモンド Honey's Bagel &Bread 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






飛びたて~私の気持ち羽音に乗せて~♪


っで、突然に・・・上の歌詞とは関係ない動画を・・・




ハニー特製手作りあんパン Honey's Bagel &Bread 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





ボーカロイドの文化は面白い。
その文化の中で何かできないものだろうか?

私はMMDなるものをやってみた。

MMD杯にも参加したことがあります。

MMDには色々な使い方があり、
3Dでドラマを作ったり、PVを作ったり、振り付けをしたり・・・
中には紙芝居的な使い方をする方もいらっしゃいます。

私は、主にMMD振り付けというジャンルの作品を作っていました。

ニコニコ動画に投稿したMMD動画は1万再生で中ヒットと言われていましたが、
私の作品は良くて2000再生w
全くヒットはしませんでした。

上記MMD杯は第4回目に初参戦し、
予選では、投稿された動画中で最も再生数が少ないという結果w
ようするに最下位です!
ところが、この動画・・・本選では審査員が選ぶ賞を受賞し、
表彰式動画が投稿された後に1万再生を突破するという珍事をおこしましたw
本選投票中には、注目を集めていなかったわけですね・・・
今でもMMD杯受賞作品の中で再生数が少ない順で検索すると、すぐに出てきます。

私の動画は、そんな動画でした。

続く第5回MMD杯には、2作品を投稿しました。
前杯では締め切りギリギリでの投稿・・・
しかも、予定していた半分の長さの動画に切り詰めて帳尻合わせ、
最終のチェックも出来ずに投稿・・・
同じような状況に陥らないように数ヶ月前から作業を開始し、
ある程度完成の目処が立ったある日・・・
個人的に悲しい事件が発生しました。
しかし、その事件の結果、空き時間が発生したのです。
私は2本目の動画作りに取り掛かりました。

MMD杯は予選と、本選の合計で順位が決定するのですが、
予選動画は投稿しなくても、本選に投稿可能なのです。

約3ヶ月の時間をかけ作った1本目の動画は、予選も投稿しましたが、
2本目の動画を作り始めたのは、予選投稿期間が終了した後なので、
本選からの参戦になりました。

2本目の動画は、いつものMMD振り付けではなく、
楽器を演奏しながら歌っている様な動画を作りました。

本選が始まると・・・数ヶ月の作成期間を要した1本目の動画より、
2週間程で作った2本目の動画が再生数を伸ばしていきましたw
振り付け物一辺倒でやってきた自分を自分で否定してしまうかのように・・・

当時は嬉しい反面、少し悲しい気持ちにもなりましたw

2010年08月21日に投稿した、その動画は、
昨日、2012年06月20日に再生数が10万を超え、
ニコニコ動画に投稿されたMMD動画の殿堂入りを果たしました。

私の動画を観て下さった全ての方へ、
有難う御座いました。


抹茶ホワイトチョコ Honey's Bagel &Bread 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





レンズ交換式カメラ
を、
レンズ交換可能なカメラ
と、

呼ぶと良いかも?

うちのM8はレンズ交換可能なカメラだなw
ニュアンス的にはレンズを交換することもできるよ的な!
少し積極性が薄れる感じが素敵??

レンズ沼に、ハマりそうな方はそう呼ぶと良いかも!w

無理か・・・



最近の私と言えば「イキグサレ」中毒でございます。

イキグサレは、3枚目のアルバムまではCD等の頒布が無く、
オフィシャルHPで公開されています。

CDは、現在3枚リリースされており、
「あきばお~こく」等で委託販売中です。

CD「イキグサレ4」の1曲目「蝿の女王」も良い曲です!
こちらで試聴できますので是非~!!

トロピカルなイントロからはじまる爽やかな?曲です!
しかし、ギターの音はカッコいい!!
ガールズポップグループとしては、しっかりしたサウンドに支えられていて、
本当にカッコいいのです。

マスクの人 4 



GR DIGITAL 3

あんずクリーム Honey's Bagel &Bread 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






いよいよ今週末からですね~!




はたして!ドルドレイは攻略できるのか!?

むむむ~!!


てか、これもすごくね?
映画「ベルセルク 黄金時代篇Ⅱ」公開記念 平沢進と一緒に「Sign」投稿動画を見よう!

むむむ~!!




マスクの人 3 



GR DIGITAL 3

ギモーヴ ライム ブールミッシュ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






シュナイダー・・・今度はm4/3用か!!
Super Angulon 14mm F2
安くないらしい。

まぁ、m4/3は持ってないしね。


ギモーヴ マンゴ ブールミッシュ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





蚊にさされるのは撮影につきものなのだろうが・・・
十ヶ所以上さされると流石に嫌になった!

MMD界隈でショートパンツといえば、私と言われたものですが・・・
うちの子にはショートパンツが無かった・・・

しかし、それは昔!


いつものように話は突然変わって・・・
新アイテム紹介~!

BGMはコックリちゃんでお願いします!!
リンク貼るのは自粛w

三脚は使わない派の私の三脚ケースです。



もちろん三脚は入れません。
ドール界隈では知れた使い方だそうですね。この前まで知りませんでした。



背負えるので両手は空くし、保護はできるし、ドール専用ケースより安いし、
これはいいものだ~。

ギモーヴ フランボワーズ ブールミッシュ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





今日は~仕事が休みだったので~♪

秋葉原~に~行ってき~た~~~♪♪


DOLK東京


初潜入~!!


戦利品は、こちら



白と黒ばっかりですねw


白と黒 っと言えば!!



う~ん、いい!!


っで、秋葉原で、とらのあなとか、あきばおーこくとか行きまくりましたよ。

欲しかったCDの内、一枚は通販限定ってことで入手できなかったのですが・・・
こちらは、しっかりゲットしてきましたZE!



イキグサレのCDでっす。
普通紙にインクジェットプリントでホチキス留めの冊子で、
CD-R仕様、盤面にはゴムスタンプで押したらしき滲んだタイトル。

全て手作りな温かさ!

曲は確かな素晴らしさ!!
上級者向けって言われているみたいだけど・・・
聴きやすくて、全くそんな事ないと思いました!


同人ショップ店員さんって在庫の管理能力凄いよね。



ギモーヴ パッション ブールミッシュ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






(♀-゚)(<〇>)(゚-゚-゚)

これ、やばいですよ・・・
今朝、くらげPがつぶやいていたのですが、
良いですよーこれ!!
まぁビジュアル的には好みの問題もあるかとは思いますが、
音もダンスも素晴らしいです!!是非!!



その他の曲も!!

最近のPVは、MMDを使っているようです。


MMDって言えば、私もニコニコ動画に投稿した作品がありますが・・・
もう何年投稿してないかな?w




ギモーヴ 青りんご ブールミッシュ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






れでぃ




マスクの人 2 



GR DIGITAL 3




ゆめ咲く咲く いちご (とうきびチョコレート) 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





なんか、久しぶりのMuse Dollの新作は・・・

すっげ~の・・・

新手の土偶かと思ってしまったよ。


マスクの人 1 



GR DIGITAL 3



ゆめ咲く咲く(とうきびチョコレート) 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2







折角のカメラなのだから、出来栄えは気にせず沢山シャッターを切りましょう!!








瞬きがシャッター音なんて・・・素敵過ぎる!!


みなみ風スイートポテト フェスティバロ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






え~っと・・・

さぁ!飲みやがれ!!wwww

副作用は三倍返しだ!!やっはー!!





名城のかさね月 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





私は三脚を持っていますが、使っていません。
しかし!三脚ケースを購入しました。

今回の件から私が得るべき教訓は・・・

「物は使いよう」「人の意見は参考にしよう」

と、いうことだ。


っで、今回の件から○○が得るべき教訓は・・・
っと、言えば!
貝木泥舟さんですね。

なんと物語シリーズ、
セカンドシーズンもアニメ化ですか!!
楽しみですね~。
貝木泥舟さんがたっぷりと見られますよ!!皆さん!!!

まぁ、その前に傷物語ですけどね。
なんか今年中の公開は難しいような話が出てきたようです。

構いません!

ゆっくり、しっかりお願いします。





無印良品 生チョコケーキ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





そういえば、こんな記事を見つけましたよ!

屋外撮影勇者乙!!

色々と条件を揃えるのは大変そうですが、
これは良いと思います。




ホイップメロンパン ミルク 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





各メーカー大型センサーのコンパクトを出しそうな勢いだ!
とはいいつつも、シグマのDPシリーズとかAPS-Cなんだよね・・・
GRが1インチセンサーとかだったら面白そうだけど・・・

どうかな~。





マシュマロ(木苺)  



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





まぁ、あの~マシュマロなんですけどね。
ギモーヴ的なものだった。












ランチパック ヨーグルトクリーム 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





原作は読んでないのでわからないのですが・・・

これは面白い!!



今回も楽しみだな~!!

うぉ~黒い!!\(◎o◎)/!




ランチパック レーズン入り板チョコ(ホイップ入り) 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2




久しぶりの防湿庫購入~♪

さて開封するかね!!