ホイップリフィル

勝手に Muse Doll 日本普及委員会

キャロットとマンゴーの蒸しドーナツ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





前髪はラウンドがいいなー。
何の話だ??

Museの服欲しいなー。





フルーツデニッシュロール 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2






開いただけでは写真が見られない斬新なアルバム・・・
SDカードアルバム
もう・・・わけがわからないよ!!




焼きチョコデニッシュ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





Nikon 1は最大で f0.7を想定しているという噂は本当なのか?
まぁ、フォーサーズでも0.95とか出てるし、
全く無い話でもなさそうだね。


しあわせサブレ アンリ・シャルパンティエ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





なんということだ!6戦で勝者6人目・・・
まさに激戦!!






ロングシューパフ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2




今日もMuse2人連れて出撃!
トランクは、それ自体が重いのでエコバッグで2人連れw




この曲を贈りたい人がいる!w






BAKED SWEETS 茶々 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





SOMKYが欲しいけど・・・
なかなか出回る物ではないらしい・・・



ベリーのケーキ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2




ザじゃなくて、ジだ。

ジャズってよくわからないけど、
凄かったよ。



かぼちゃプリン 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2




私、気になります!

やっぱね、目は縦長じゃなきゃダメぽ・・・

私、横長が好き!!




D600って本当に出るん?







ダークチェリータルト 




LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





価格が発表になったのね~。
まぁ世間の予想通りだったわけですが・・・
50mmレンズの値段にしては高いよねw


コケコッコー。
iPhoneってヘッドフォンのプラグ抜いた瞬間・・・
たまにスピーカーから音が出る\(◎o◎)/!

職場のビルに入り、エレベーターホールへ向かう階段でフルボリュームで響く!!
コケコッコー♪コケコッコー♪
びっくりしたわ!!てか、まわりの人もびっくりしていたんだぜ!!





曲名教えてあげてもいいんだぜ?wwww




パン オ レザン 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





あらいやかしこ 1st ミニアルバム かしこ一号

先日のライブで念願のCDゲット!!
昨年、夏のレコーディングから満を持しての発売!!
超ボーマスに行けなかったのでライブ会場で購入しました~。





ライブではアンコールで演奏されました!!

死にたがり





いっちゃって~♪






ロイヤルホワイト 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





金環日食でしたね。

我が家では日食用のメガネも、撮影用のNDフィルターも用意せず・・・


朝、ツイッターのTLを眺めていると・・・
iPhoneに黒いビニールテープでいけそうだとか、
雲が切れたり、かかったりでND400を付けたり外したりで忙しいとか、
色々な情報が飛び交っていました。

そのTLから読み取れる状況は・・・
NDフィルター無しでも撮影可能?

そこで、私は黒いテープが無かったので、
ビニールの切れ端をマジックで黒く塗り!
嫁のiPhoneカメラ上に貼り付け・・・




検討を祈った!!




私は、出勤前の準備を早々に終わらせ、
7:30少し前に外へ出てみた。
歩道には幾人もの観測者が・・・

雲の状況によってはチャンスがあるはず・・・

レンジファインダーは眩しかったw
カメラを適当に太陽に向け一撃・・・




07:30:09
初弾命中、太陽爆発確認!?w

明るすぎた・・・

















1/8000 f16 ISO160 これ以上ライカには無いw

そこで77mmの偏光フィルターを39mm口径のズミクロンにあてがう・・・
レンジファインダーまで偏光フィルターは届き幾分太陽が狙いやすくなる。


07:30:25 二弾目発射!!




等倍切り出しです。


フレアー確認!スターなんちゃらとかが写ったw絞りの関係らしい・・・

















07:32:05 三弾目!!UV/IRファイルターを外しての攻撃!!



月の動きは思ったより速い!!ベイリービーズを狙ったわけではなかった(ベイリービーズはさっき知った)
っが、ちょっと残念!!wもう少しで写っていた可能性あり・・・

















07:32:44 思ったより月小さいな・・・ちゃんと金環で写るのか???



















07:33:14 だいぶ重なってきた、速いぞ月!!



















07:33:45 あと少しで金環!!



















-- 続きを読む --

たまごドーナツ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





第三のMuse出撃!!


日焼けかゆい・・・
三ヶ所蚊に刺されてかゆい・・・


流石にMuse二人は重い!!
肩掛けのバッグが欲しいね。



ブルーベリーチーズパイ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2




なんと!今日はアースミュージック&エコロジーで
Phasmaさんの曲が流れていたそうです!!

ん~、残念お店で流れてるの聴きたかったな~。

アースめっちゃ近くにあるのに・・・無念・・・






もちもちとしたチョコロールパン 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2




ライカのM10に動画機能が搭載されるだと!!

噂だけどね。





さて、ウィッグのキャップをのばすのに何か良いものはないかな・・・







MARIEを使ったガレットサンド 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





新しいウィッグが届きました~。
噂通りの凄い伸縮性ですw
ちゃんと?被れました!!

っが、イメージは、やはり変わってしまいますね・・・

しかし!思ったほど悪くないです。

気が向いたら?新生ESTをお披露目したいと思いますw

しばらくは今のウィッグを丁寧に使いつつ、再販を祈る!!

しかしね~キャストドール大手の某くすさん・・・
送料と手数料で1050円・・・ウィッグ自体の1/3弱じゃないかーーーー!!
びっくりだよ!!びっくり!!



んで、月曜日に埼玉県立近代美術館で催されている
草間彌生 永遠の永遠の永遠に行ってきました。

この展覧会では、かなり新しい絵画シリーズ等を主に展示されていましたが、
新作群で、これは!と感じたのは「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」や、
「魂の灯」等、インスタレーションでしたね。

あとは美術館に常設展示されている古い作品は、
どれも凄く良かったです。

以前、吉祥寺で展示されたコラージュ作品も素敵でしたが、
こちらで常設展示されているコラ作品も良かったですよ!!

作品により撮影も可能ってのも良かった!
作品毎にカメラマークで撮影可能、不可能をハッキリと表記してあり、
安心して撮影するとこが出来ました。






















































チョコナッツマフィン  



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2




等身大「峰不二子」フィギュアが物議を醸しているそうだが・・・
これって基本的には評判が良かったダイブ製なんですよね~。
大きくなるとダメなんだねw


くずきり あんミルク  



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2





流石に58cmドールであるMuseっ子を毎週連れ出すと、
きちんとしたキャリーバッグが無いということもあるが・・・
ドールにダメージが蓄積されてしまっている状況(~o~)

近々エステしなきゃな(^_^;)
まだここでは登場していない、もう一人のMuseも骨入れしなきゃいけないし・・・
Muse3人の野外撮影とかしてみたいな~w
どうやって連れ出すか・・・www

とりあえず深刻なのはウィッグの傷みです。
同じウィッグを調達しようと思ったら・・・

絶版ですぜ・・・

しかたないのでワインサイズ小さい同じスタイル・カラーの物を発注~
無事被せることが出来るといいな~


ふわもちあずきカステラ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2




久しぶりの連休は遊びすぎて疲れたw
明日からの仕事に支障が出そうなくらい・・・

っで、もう一昨日の話なのですがw
久しぶりにライブに行ったのですよ・・・
まぁ、久しぶりって程じゃないのかも知れませんがw

大好きな古川本舗さんが出演されるライブだったのですが、
いつものように古川本舗さんのバンドは違う体制でも安定のステージでした。

それと、私のような、おっさんにとってライブらしいパフォーマンスをしてくれる、
あらいやかしこ!今回も跳ね回り振り回し、アフター筋肉痛で大いに楽しませていただきました!!

でも、今回の主役は!!
くらげP率いるJerry Fishでした!!
くらげPは古川さんのライブで演奏を聴いた事もあり、
ギターの音も好きでしたので、楽しめると思ってはいたのですが、
予想以上でした・・・

私は、これまで沢山のライブに行ってきました(たぶん)
メジャーも含め、沢山・・・
それでも、あんなに圧倒されたライブは少ないです。

完成度も感性度も凄まじい高さでした。
しかもJerry Fishは初ステージ・・・

また楽しみが増えたなー!


Jerry Fishの音源ではないのですが、ライブの最後を飾った曲です。
初音ミクバージョンっというかオリジナル。



とにかくライブバージョンの各パート、ヴォーカルは想像を超える凄さです。


こちらはJerry Fishの音源ですがニコニコ動画なので、
視聴にアカウントが必要です。






チョコしみ込むプレッツェル 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2



昨日は久しぶりにライブを観に行ってきましたよん。
朝から出掛けてスイパラで甘いものを悶絶するほど喰らいw
ライブの時間まで散歩がてら動物園へ!

井の頭自然文化園

まぁ、普通の動物園より鳥多めですw
っというか展示の半数以上は鳥です。
水生物園(分園)の水生物館には、かわいいオオサンショウウオや、
手を水の中に入れると噛み付いてくるウグイ等々、
水生物好きには嬉しい展示の数々!

(以下、写真はGRD3)



サンショウ君かなり大きかったです!必見!!





噛まれているのは私ではありません。





ヤマメとイワナ!うまそう!!





カミツキガメ・・・井の頭公園の池で捕獲されたそうです。
かなり大きい亀でした・・・
被害者が出る前に捕獲されたのが不幸中の幸いと書かれた展示説明・・・






どじょう!可愛い。






小さいナマズ、とても可愛い!!


そしてビックリしたのは・・・この水生物館内に居た、この鳥!!!



















おわかりいただけるだろうか?



















なんと!ヤマセミ!!
実際に見るのは初めてでした。なんと可愛い!!








手前に移動してきました。

















この後、更にビックリ!!




















ビックリし過ぎて、というかw
あまりに急な出来事に・・・反応はしたのですが、
カメラの設定を変える暇はなくww






無残な一枚・・・



















水槽内にダイブして捕食したのです!!
ブレブレですが魚を咥えている。

















GRでは動くヤマセミを捕らえられない
ライカでは更に無理だろうwww


こんな瞬間滅多に見られないのに~~~~~!!!!














-- 続きを読む --

クラントチョコクッキー 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2



モノクロ専用デジカメ発表された!
ライカMモノクローム
サンプル写真を見る限りは凄いですねー。
まぁ、プロの作例なんですけどねw

ズミクロン50mmの新型も!!
ライカ アポ・ズミクロンM f2.0/50mm ASPH
リンク先のページにある映像は残念ながら言語的に理解不能なのですが、
古いノートに描かれているのは初代ズミクロンでしょうか?


うむー興味深い!!


クランチチョコクッキー コーヒー 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2



日本では明日発表なのかな?
モノクロ専用デジカメ!

特撮巨神兵すげー・・・

この世には自らが理解できない事のが多いのですよ!!www




トリュフ サブレ オ フレーズ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2



流行っている!オランジーナ。
うまい・・・

さて明日はLeicaのM型モノクロ専用デジカメが発表されるのか!?
X2は出るのか!?

気になるモノクロ専用機の解像度は!!
本当にフルサイズ一眼より上なのか!?
X2は、X1と違う焦点距離なのか!?
新型ズミクロンの発表はあるのか!?

興味深い。

まぁ、どれも買えないけどねw





トリュフ スフレ オ ショコラ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2



シュナイダーのレンズ使ってみたいなーNikonでw
Leicaだと割りと簡単?に使えるんだよなー。
クセノン 50㎜ f1.5 とかシュナイダー製だもんな~

ストロベリークッキーアソートメント  



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2



撮影には体力が必要だね。

っということで、久しぶりに自転車でトレーニング!!
でも、歩き回るのと自転車って疲れ方違うんだよなーw









シェリエ ゴディバ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2



日焼けがかゆいんだなー!

サイン・コサイン・タンジェント。
コサイン誤差・・・

ピント合わせ練習中!!



プリンロール 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2




良くも悪くもドイツ製w
日本の製造業って、やっぱすげーんだよ!!


ベイクドチーズ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2



やることがあるだろう!
そうだ!!シャッター切れ!!

それだけだー!!w


紅茶シフォン 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2




チョコスフレ 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2



ライカのモノクロ専用M型デジカメは、
物凄いピクセルレベル解像力だという噂・・・

現行のフルサイズ機に並ぶものがない程らしいが、
まぁ、色を廃した分を全てで解像するのだから当然というところか?

いったい、どんなカメラなんだ。




リンゴムース 



LEICA M8 + Ernst Leitz Wetzlar Summicron f=5cm 1:2







中井精也さんのドリームトレイン写真展に行きました。
中井先生のブログ「1日1鉄!

この企画で何より驚くのは、
日本縦断7044km、乗った鉄道の本数154本、移動19日間、

撮影した人の数188人!(約9.9人/日)
これは凄い精神力や体力を証明する数値だと思います。

しかし、もっと凄いのは、撮影を断られた数は、188人の約5倍だったそうで、
950人前後でしょうか?・・・
ということは、一日に50~60人に撮影をお願いしたということです。

写真集ではなく、プリントを見られたのは幸せです。
一枚、一枚に込められた想いは・・・

簡単には語れない写真達でした。